【Dauntless】オスティアンリピーターの使い方とパーツ性能を紹介します

英文が多くわかりづらいオスティアンリピーター(Ostian Repeaters)の使い方と装備の性能についてまとめました。

 

基本操作(PS4での操作)

・ベーシックショット(Basic Shots)

R2ボタンを押すことで照準に向けて攻撃する。押しっぱなしで連射できる。距離減衰が大きく離れているとほとんどダメージが出ないためかなり接近して撃つ必要がある。尻尾や角の部位破壊が可能。

 

・リロード(Reload)

R1ボタンを押すことで弾を全弾リロードする。ベヒーモスのすぐ近くでリロードするとベヒーモスからエネルギーを吸い取るようなエフェクトが出て、エンパワード(Empowered)状態となる。エンパワード状態ではベーシックショットの威力が上がり、各アビリティが強化される。

 

・スキルショットアビリティ(Skillshot Ability)

□ボタンを押すことで弾倉(Chambers)に応じた特殊弾を撃つ。15秒~20秒のクールダウンがある。

 

・トルゥーンアビリティ(Thrown Ability)

△ボタンを押すことでグリップ(Grips)に応じたバフアイテムや地雷を設置する。

参考:初期装備のCaptain’s Gripではバフを足元に設置。拾うと15秒間攻撃速度上昇。Empowered時は バフがスレイヤー全員にかかる。

 

 

リピーター立ち回り

ベヒーモスに接近しリロードすることを心掛け、可能な限りエンパワード状態を維持しよう。またスキルショットアビリティとトルゥーンアビリティは強力なので可能な限り多く使おう。

パークについてはパーツとの兼ね合いもありますが、攻撃速度を上げるMolten、被弾しなければ攻撃力が上がるPredator、2倍ダメージの発生率の上がるConingがおすすめ。

基本的にはベヒーモスに近づいてリロードしつつ満遍なくアビリティを使う形にまず慣れましょう。

 

 

 

各パーツの性能

バレル(Barrels)全7種

解説:攻撃に属性を付与できるパーツ。無属性と6属性の全7種。

攻撃力:初期28~最大153(無・全属性共通)
ベーシックショットとスキルショットアビリティが対応属性になる。

 

 

 

弾倉(Chambers)

解説:スキルショットアビリティ(PS4では□ボタンで使うアビリティ)を変化させる。

 

・Salvo Chamber
攻撃力:初期28~最大153
クールダウン:15秒
効果:爆発する弾を撃ち出し、着弾地点に400の範囲ダメージを与える。Empowered時は弾が3発になる。

 

・Marksman Chamber
攻撃力:初期28~最大153
クールダウン:20秒
効果:250ダメージの弾を撃つ。部位にあたった時、10秒間その部位に与えるPartダメージが40%増加する。Empowered時はダメージボーナスが80%になり、味方にも25%の効果が発生する。

 

・Full-Bore Chamber
攻撃力:初期28~最大153
クールダウン:15秒
効果:貫通する弾を撃ち出す。距離によってダメージが減衰する。Empowered時はダメージが増加し、スレイヤーが後方に押し出される。

 

 

 

グリップ(Grips)

解説:トルゥーンショットアビリティ(PS4では△ボタンで使うアビリティ)を変化させる。

 

・Captain’s Grip
攻撃力:初期28~最大153
クールダウン:20秒
効果:バフを足元に設置。拾うと15秒間攻撃速度上昇。Empowered時は バフがスレイヤー全員にかかる。

 

・Saboteur’s Grip
攻撃力:初期28~最大153
クールダウン:25秒
効果:400ダメージの地雷を足元に設置。設置してしばらくするとチャージされ、700ダメージになる。Empowered時はチャージされると900ダメージになり、インタラプトできるようになる。

 

 

 

プリズム(Prisims)

解説:装備することでパッシブ効果(何もしなくても自動で発動する効果)が得られる。

 

・Eclipse Prism
攻撃力:初期16~最大91
ダメージを与えた際に(ダメージ量に比例した)確率でシャドーオーブを生成する。シャドーオーブはダメージを5秒間2.5%上昇させる。5つ以上オーブがあるとき効果が倍になる。

 

・Stoneheart Prism
攻撃力:初期16~最大91
ダメージを与えた際に(ダメージ量に比例した)確率で、12秒間持続する40のヘルスシールドを生成する。

 

・Brilliant Prism
攻撃力:初期16~最大91
チャージが貯まると、1回の攻撃が550の追加Radiantダメージとなる。チャージ速度は現在の体力に比例する。

 

・Searing Prism
攻撃力:初期16~最大91
素早い10hit目の攻撃に250の追加Blazeダメージ。

 

・Snowdrift Prism
攻撃力:初期16~最大91
マガジンの最後の4発を撃った時に氷精が生成される。攻撃時に氷精が消費され、+50の追加ダメージとFrostダメージ。氷精は最大4つまで同時に生成される。

 

・Glacial Prism
攻撃力:初期16~最大91
回避時に氷地雷を落とす。クールダウン30秒。

 

 

 

MOD

●解説:マスタリーが上がることで覚えられる追加効果。ロードアウトで設定できる。以下の6種がある。

 

Capacitive Magazine:アビリティを使うと4発装填される。

Scoped Sights:ダメージが減衰する距離が25%伸びる。

Lucky Magazine:マガジンで使われた弾1発につき2%クリティカル率を得る。

Extraction Catalyst:Behemothの攻撃を完全回避したときアビリティそれぞれのクールダウンを2秒短縮する。

Lightweight Frame:残弾が6発以下の時移動速度が20%上昇する。

Precision Sights:同じ部位を攻撃しつづけると5ずつダメージが上昇する。8回までスタックする。

 

 

より良い情報が入り次第、追記・校正予定です。

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